
不動産鑑定士受験BLOG

不動産鑑定士合格2016目標

6月17日 第2回模試1日目

民法

相続させる趣旨の遺言の性質
賃貸借契約の合意解除

の論点しかかけなかった。

経済

問1に1H40Mつかいました。
問2はざっくり書いた。

民法は平均25点、経済は平均40点くらい?

時間配分は試験への参考になりました。
つかれた。

6月16日 70点 7H30M

経済

古典派すすめた
アクセスB 3回目4回目やりました

会計

そうまとめをちらほらやった
教科書載ってない論点を覚えました

民法

論証例暗記
4日で一周できた

理論

そうまとめ
なんというか、暗記しかしてないから論文の書き方わからん(°_°)

付記

体調が若干不良でお昼すこしやすんだ。
全答練2回目、、、
70位までには入りたい
しかし、理論はまだ基準暗記しかできてない。
理論の目標
来週でそうまとめ20問マスター
そのあと、特攻ゼミ

今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。

6月15日 90点 8H54M

経済

答練を勧めた
国際貿易の論点着手

  • 作図が面倒

民法

論証例チェック
忘れてるのおおし、しんどい

会計

金融商品、工事のチェック
答練進めた

  • 借地権
  • FL取引とか

試験に工事契約出てほしい

理論

そうまとめテキスト10もんくらい

演習

上級答練 2回目

付記

あと52日。。。
第2回の模試は厳しやす。

去年はこの時期くらいからだんだんと勉強が手につかなくなった。
今年は抑えてやってるので大丈夫そう。

おやすみなさい。

6月14日 85点 8H30M

経済

  • ミクロの暗記チェック
  • 残すは下記

国際貿易
所得税OR物品税のスルツキー
期待効用
ボックスダイアグラム

民法

  • 暗記チェック

今週は論証例を4分割して一日ワンブロックずつ回してる。
一日40-50個くらい暗記チェック

会計

減損、ストックオプション、退職金、税効果、企業連結、CF、会計上の変更が未着手

理論

  • 1-3まで暗記チェック

演習

  • 上級答練1回目

→ミス多し

付記

演習は調子に乗ってた

  • 去年本試験で80以上とってたからいけるやろで放置
  • 模試は平均ちょい上
  • 原因はやり方忘れてるのに、speed is powerでつっきったこと。
  • 当面は一日一題やっとこうかなと決意

暗記の安心感と不安

  • どの科目もまだ暗記しか進捗していない
  • どこが出てもだいたいかける安心感
  • どこが出ても自己文をかけない不安

本試験の団子感が模試に現れた

  • 30位以降もうほとんど団子状態
  • 大きなミスは致命傷
  • 小さいミスはなんとかなる

本試験までの到達見込み

  • どの科目も暗記は終わる
  • 答練も全部回る
  • あとは直前にちゃんとできるかどうか

合格者の最下位層に確実に入れるような勉強をするしかない。
だもんで、ちゃんとかけんでもええから、穴を作らない。



f:id:blackzone:20160615075542j:plain
お散歩

6月13日 60点 5H00M

民法

論証例 暗記チェック

会計

金融商品の論証例チェック
計算問題対策

理論

暗記 3つ

付記

  • あと試験まで55日くらい?
  • なんとしても、今月中に暗記を終わらせる
  • テラー流しの刑はいやだ

6月12日 20点 2H15M

経済

  • 上級テキスト暗記

付記

  • 集中できない

6月11日 85点 8H00M

経済

  • 上級テキストの暗記開始
  • 今日は暗記すべき箇所を特定した
  • 国際貿易、不確実性?、古典派、マネタリストあたりようわからん

民法

  • 総まとめの付属問題を11から20までやった
  • 書くべきことはわかるが、それぞれの論証例のおおよそ3割くらいしか思い出せない

会計

  • 棚卸の期末評価と金融資産の暗記チェック

理論

  • 暗記すすめ 全体の7割くらい暗記
  • 特効ゼミ着手 楽しい
  • 今まで暗記一本だったので、問題演習が楽しい

雑記

  • 去年の試験結果の公表を見た
  • 論文受験者706 短答合格500くらい 論文合格100
  • 実質的には合格率 25-30%くらいあるのでは
  • 月刊不動産鑑定で2回で受かったのは60%という記事を見たような...
  • つまるところ、安心感がほしい

  • 来週は模試
  • ランクインは難しそう

  • 一回目の模試返ってくる
  • 100位以内には入っていてほしい