
不動産鑑定士受験BLOG

不動産鑑定士合格2016目標

6月14日 85点 8H30M

経済

  • ミクロの暗記チェック
  • 残すは下記

国際貿易
所得税OR物品税のスルツキー
期待効用
ボックスダイアグラム

民法

  • 暗記チェック

今週は論証例を4分割して一日ワンブロックずつ回してる。
一日40-50個くらい暗記チェック

会計

減損、ストックオプション、退職金、税効果、企業連結、CF、会計上の変更が未着手

理論

  • 1-3まで暗記チェック

演習

  • 上級答練1回目

→ミス多し

付記

演習は調子に乗ってた

  • 去年本試験で80以上とってたからいけるやろで放置
  • 模試は平均ちょい上
  • 原因はやり方忘れてるのに、speed is powerでつっきったこと。
  • 当面は一日一題やっとこうかなと決意

暗記の安心感と不安

  • どの科目もまだ暗記しか進捗していない
  • どこが出てもだいたいかける安心感
  • どこが出ても自己文をかけない不安

本試験の団子感が模試に現れた

  • 30位以降もうほとんど団子状態
  • 大きなミスは致命傷
  • 小さいミスはなんとかなる

本試験までの到達見込み

  • どの科目も暗記は終わる
  • 答練も全部回る
  • あとは直前にちゃんとできるかどうか

合格者の最下位層に確実に入れるような勉強をするしかない。
だもんで、ちゃんとかけんでもええから、穴を作らない。



f:id:blackzone:20160615075542j:plain
お散歩